BLOG

ヨガで痩せる? ヨガの効果って何??

2020/03/18
浦和北浦和のおしゃれなヨガスタジオ

こんにちは!Tatsuです♪

今回のブログテーマは「ヨガで痩せるのか?」についてです。

ヨガをやれば痩せる。そんなイメージがありますが、悲しい事に、「ヨガの運動でそこまで痩せることはない」と言われています。もちろん運動量と回数が多くなれば痩せます。しかしヨガクラス(1時間)に参加するといっても週1~2回が普通だと思います。

そしてその運動量で「ヨガで痩せる」のは難しいというのです。

 

では、なぜヨガインストラクターは細いのか。

結論は、細い方がヨガインストラクターになっているから。です。

そしてヨガインストラクターは自分が商品なので、見た目にに気を使っている傾向が強いので食事を制限していたりします。

僕が日本でインストラクターの資格を取った時は30人中29人女性で、20~30代の細くて奇麗な方が多かったです。

※伝統的ヨガ(呼吸法や瞑想を行うヨガ)を行っている人は、その人に合った適正体重になります。そのような伝統的なヨガを行う人は残念ながら少ないです。伝統的ヨガでなぜ痩せるのかは次のブログでお伝えしようと思います♪

 

いくつかヨガで痩せない理由の研究をシェアをしようと思います。

小規模な調査でヨガインストラクター4名のフィットネスレベルを調べたところ、週3~4回ジョギングをする人々と同程度であった。他の研究では、ヨガを一日1時間実施する指導者と、週3回しか走らないジョギング愛好家を比較したところ、ジョギングの方がはるかに有酸素性が高いことが示唆された。(カルフォルニア大学デービス校)

つまり、毎日1時間以上ヨガを行えば、単純に消費カロリーは高くなるので、痩せる可能性はありますが、1週間に1回や2回クラスに参加する程度では、軽く走るのと同程度、もしくはそれ以下です。つまり消費カロリーもそこまで高くない為、ヨガの運動だけで痩せようというのは難しです。

 

他の研究では、躍動性を増したヨガクラスでも世界健康関連機関(WHO)による有酸素の最低推奨基準を満たすものではなく、トレッドミルでの低速のウォーキングやゆったりした散歩と同程度であった。一切運動をしていない人がヨガの運動を行えば心肺の健康状態が向上する可能性はある。(コロンビア大学)

すこし悲しくなってきますね。笑

でも、僕自身それは感じています。一般的なヨガエクササイズでは痩せないでしょう。

僕がインド、バハマ、カナダのヨガ寺で修行していたときは、一日4時間、ヨーガ行法を行い、2時間の瞑想、そして一日2食。これならば、誰でも身体が変わることが容易にわかります。実際僕の腹筋が割れて、少しだけ筋肉がつき、絞られてきたのは、日本でヨガインストラクターの資格を取った時ではなく、インドの伝統的ヨガを始めてからです。

では、なぜヨガが流行しているのか、、、

ヨガが流行している理由は痩せるとか、きれいになるとかではなく、精神の健康状態が劇的に向上するからです。

しかし、それではビジネスとして食いつきが悪いので、大手は、痩せる。とか、奇麗になる。などを謳うのです。お金の為に。

 

精神を健康状態を向上させることは、多くの研究によりわかっています。

「平衡感覚の向上、疲労の減少、不安の軽減、ストレスの緩和、気分の高揚、睡眠の改善、痛みの改善、コレステロールの低下、血圧、骨粗鬆症、ストレス、抗うつに対する健康上の効果がある。」という事がわかった。より全般的なヨガ実践者の社交性と仕事面への生活の質の向上においても、ヨガは運動と同等以上であることが確認された。(メリーランド大学 システマティックレビュー)

 

一番ベスト8な身体能力向上法は、柔軟性と精神面の向上を促すためにヨガを行い、筋肉を増強するためにウエイトトレーニングを行い、心肺機能を高めるためにランニングをする。(クロストレーニング)。このような多様なトレーニングが補完しあい、バランスの取れた効果がもたらされます。

 

ここまでダイエットを否定してきましたが、伝統的ヨガの実践を行えば、痩せます。

なぜなら伝統的ヨガは自己コントロールだからです。

次回はそのことについてブログを書きますね♪

 

浦和姿勢改善Labエクリエンス

代表Tatsu