BLOG

病気の原因と対策の答え

2021/08/18
浦和姿勢改善Labヨガ&ロルフィングのブログ‐病気の原因と対策の答え

浦和/北浦和のおしゃれなハンモックヨガスタジオ「浦和姿勢改善Labエクリエンス」のAyaです♪

みなさまは、病気の原因が遺伝的なものである可能性はどのくらいだと思いますか?

 

 

もちろん個人差はありますが、

実は遺伝子が関係しているのはたった25%なんです。

 

 

では、残りの75%は何によるものだと思いますか?

 

 

 

 

 

そうなんです、環境なんです🌿✨

 

食事や運動、睡眠といった生活習慣から

ストレス、マインドまで、

様々な遺伝子以外の生活環境が関係しているのですが、

そのバランスがしっかり取れていれば、

遺伝的な要素を持っていたとしても、

その病気になりづらいからだにすることはできるんです。

 

 

逆に、バランスが崩れた状態では、

遺伝的な要素を持ち合わせていなくても

病気になりやすいということになります。

 

 

生活習慣を整えることの大切さは

様々なところで語られていますが、

生活習慣を整えることは、

あらゆる病気から身を守ることに繋がります!

 

 

現代は食べるもので溢れているのに栄養不足、

スマホやゲームのし過ぎで睡眠不足、

コロナ下で運動不足、そしてストレス…

と、何もしなければ病気を招いてしまう要素がたくさん揃っています。

 

だからこそ、

意識的に食を整え、良質の睡眠を取り、からだを動かし、

ストレス解消できるものを見つけてあげることは、

本当に大切なことだと感じます。

 

その生活習慣を変えていくためには、やはり意識して自分の思考を整える事が必要です。

それこそまさに、ヨガなのです。

 

本当のヨガは「エクササイズ」ではなく、「生き方」そのものを教えているものです。

そして、「思考」は、もっとも大切に考えられています。

「思考」を制御することが出来るようになれば、行動を制御することが出来るようになり、思い描いた人生を歩みやすくなります。

 

大きな力によって動かされているこの社会の中で、自分の思い通りにいく事は非常にすくないのが事実だと思いますが、「思考」が柔軟であれば、その思い通りにいかない事も受け入れる事が出来るようになり、心がとても楽になります。

 

「思考」を制御することで、病気のリスクを低下させ、病気になったとしてもそれを受け入れることが出来る能力が高まります。

結局、人間も生き物なので、いつかは必ずいなくなる運命は決まっています。

 

 

「思考の制御」は、以前のブログでもご紹介した通り、副交感神経が優位で心が落ち着いた状態になって、やっと出来るようになります。

心の静寂:エクアニミティーです。

 

そして、心の静寂-エクアニミティーが高まった時に、辛い事があったりしても柔軟に復元する能力-レジリエンスが向上します。

 

エクアニミティーとレジリエンスが高まる事で、日々の充足感を高い状態で維持することが可能となります。

 

その2つの単語を合わせた、当店の店名「エクリエンス」で過ごす時間が、

みなさまにとってストレス解消や楽しみな時間に繋がるよう、日々努めて参ります!

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

浦和姿勢改善Labエクリエンス

ヨガ&ロルフィング