BLOG
ヨガ哲学-お金は人生の土台ではあるけど、自由そのものではない理由
2022/08/28
こんにちは♪
浦和姿勢改善Labエクリエンス
ヨガ&ロルフィングのTatsuです
今回も人生に対する姿勢を題材とし、その中でも「お金は、 人生の土台ではあるけど、自由そのものではない」 というお話をしてゆこうと思います♫
僕はこのテーマが非常に好きです。
なぜなら、今現在、20代中盤から40代の間で、FIRE( ファイアー)というものがブームになっており、「お金」 に取り憑かれてしまって、 盲目的になっている人が多くいるからです。
確かに「お金は人生の基盤」というのは誤っていないと思います。
「お金がないと、生活ができない。やりたいことが出来ない」 というのは、至極真当な事です。
しかし、多くの場合、「やりたいことができない理由」は、 仕事の方が重要度を高くしていたり、 家でゴロゴロすることの方に重要度を高く置いていたりなど、【「 やりたいこと」よりもその人のその時にとって「重要なこと」 が他にあるため】です。
世界一周すれば、 何でも夢が叶うと言われれば一気に重要度は上がってくると思いま す。
やりたいことは、「いつかやれる」「 実際やらなくても問題はない」為、 先延ばしになっているだけです。
世界一周も200万あれば50カ国以上、 1年間バックパッカー出来ます。
オーロラ見に行くのだって、約30万、 5日間の旅が出来ます。
一面鏡張りに見える幻想的な場所として有名なウユニ塩湖も約35 万で行って帰ってこれます。
英語やスペイン語なんて必要ありません。
グーグル翻訳があります。笑
「英語が話せないから…」は行かない理由にならないのです。
豪華客船もリーズナブルなものだと10万円程から乗船できます。
スカイダイビングは、1.5万、バンジージャンプは1.5万円。
なかなか出来ない体験も、比較的リーズナブルです。
旅行だって、散財しても5~10万程だと思います。
逆にお金持ちだと出来ることも見ていきましょう。
日本の超高級ホテルはリッツカールトンというホテルで、 少しぶっ飛びますが、一泊240万らしいです。
一泊300万のホテルがあるとの話も耳にしたことがあります。
毎晩宿泊した場合、家賃9000万ですね笑
約1億…
恐ろしいですね笑
そして、最高額の車はイタリアのメーカーであるブガッティの「 ラ・ヴォワチュール・ノワール」という車で、 税抜き価格で約14億6550円らしいです。笑
そんな生活をしたい、したくないは置いておいて、 最上級の生活をするとなると1年目から25億円以上が必要となり ますね。
最高級ホテル、最高級車じゃなくても良い。という方は、 ラッキーですね。
そんなに多くの資産を築く必要がなくなりました。
「やりたいこと」にかかる費用は基本的には「低価格」 だと思います。
「宇宙に行きたい」に関しては、民衆化するのを待ちましょう笑
無重力を体験する宇宙旅行は約1050万円〜 3300万円らしいです。
まだちょっと手が出せない金額に思えますね。
また、お金があることで、「 好きでない会社からの退職に対して少し安心感を持てる」 というのもあるみたいです。
ただ、本当は退職や転職にそんなに大金(200万など) は要らないはずです。
ケースによっては、 雇用保険の加入期間が過去2年間で通算12ヶ月以上あると、 失業手当を受け取ることも可能です。
貯金が少ないという理由で好きでない仕事、 会社に自分を縛り付けているよりも、一刻も早く抜け出し、 自分の好きな事、 得意なことを仕事にしたほうがよっぽど楽ですし、 楽しいと思います。
それに、 そのほうが後々に手に入る資産も結果として増えると思います。
好きな事、得意なことを仕事にするのは本当に強いです。
楽しながら収入も高くなるので、より良いと考えています。
ただ、収入が増えてもそんなに幸福度上がりませんので、 収入が上がる点はおまけ程度です。
それよりも、好きなことをやれている「自由な感覚」 があることのほうが重要なのです。
前回のブログで、地位財/非地位財のお話をさせていただきました
地位財とは、財産や地位、家や車、などの持ち物を指します
非地位財は、健康、自由、愛情を指します。
その中でも「自由」は、定義付けが難しいと思います。
僕は、個人的に「自由な感覚を実感している事」を自由だと、 自分なりに定義付けしています。
他の人から見て、縛られているような生活をしていたとしても、 自分自身が「自由な感覚を実感」していれば、それは自由です。
逆に、金銭的余裕もあって、 欲しい物は何でも手に入れたとしても、自分が「 自由な感覚を実感していない」のであれば、 それは自由ではありませんね。
「自由」とは、「主観的感覚」の問題なのです。
「瞑想」することによっても「圧倒的自由」を実感出来ます。
人によっては、ランニングなどで、ゾーンに入り、 極度の集中力が高まった状態で、自由を実感することもあります。
「温泉」や、「サウナ」、「森林浴」 などでも同じ感覚を得られることがありますね。
ポイントは「リラックス」+「集中」です。
「集中」といっても、「ボケーっとする感覚」 のみ感じれていれば、それは集中状態です。
上記の中でもおすすめなのが、もちろん「瞑想」です。
瞑想は、短期的にも脳の活動を良い方向へ変えてくれますが、 長期的にも変えてくれます。
継続することで、集中力の増加が起こります。つまり、「 自由を感じやすくなる」ということです。
他にもストレス耐性の増加、免疫力の増加、疲労軽減、不安減少、 などの効果があり、 瞑想を継続することでそれが固定化されてゆきます。
どうでしょうか?
それらにお金がかかりますか?
そんなに多くはかかりませんよね。
つまり、「お金は、人生の土台ではあるけど、 自由そのものではない」ということです。
盲目的に資産を形成し「経済的独立、経済的自由」 を目指す方が多いように感じますが、その先に自由はありません。
自由は今既に体現出来るものであって、 その主観的感覚こそが自由であり、幸福度の高い状態です。
人は、非地位財である、「健康/自由/愛情」 を大切に生きたほうが幸せになれるというエビデンスが出ているの です。
地位財である「お金/地位/名誉/持ち物」 を目指しても一時的に興奮による幸福感しか得られず、 長続きしません。
そこを履き違えるといつまで経っても幸せになれないという、 ラットレースから抜け出せません。
より、大切な「健康/自由/愛情」 に重点を置いて生活してみるのもおすすめですよ♫
最後までお読みくださりありがとうございました!♫
皆様の心と体の健康の向上を心より願っております
浦和姿勢改善Labエクリエンス
ヨガ&ロルフィング
Tatsu
ARCHIVE
CATEGORY
NEW
- ヨガポーズ解説-後屈した鷲の手を伴う三日月のポーズ(ハイランジ) アシュタ チャンドラアーサナ【浦和ヨガスタジオ‐エクリエンス】
- ヨガポーズ解説-鷲の手の三日月のポーズ(ハイランジ) アシュタ チャンドラアーサナ【浦和ヨガスタジオ‐エクリエンス】
- ヨガポーズ解説-合掌した三日月のポーズ(ハイランジ) アシュタ チャンドラアーサナ【浦和ヨガスタジオ‐エクリエンス】
- ヨガポーズ解説-腰に手を当てた三日月のポーズ(ハイランジ) アシュタ チャンドラアーサナ【浦和ヨガスタジオ‐エクリエンス】
- ヨガポーズ解説-上腕三頭筋ストレッチを伴う三日月のポーズ(ハイランジ) アシュタ チャンドラアーサナ【浦和ヨガスタジオ‐エクリエンス】